« あなたはこの日本の神様をご存知ですか?(8)「伊斯許理度売命(いしこりどめのみこと)」 | トップページ | 試してみました!水晶とのご縁★ »

2008年12月30日 (火)

あなたはこの日本の神様をご存知ですか?(9)「建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)」

こんにちは~

年末のお忙しいところ、ブログをお読みくださいましてありがとうございます

では、今日も日本の神様を早速ご紹介いたしますヽ(´▽`)/

「このブログを読んでくださる方に向けてのメッセージは?」という問いでカードを引いています)

***建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)***

かぶっているヴェールを脱ぎなさい。あなた自身の顔を出すのです。おだやかさと激しさ、その両方が自分であることを知りなさい。恐れることはない。大きな力のうちにあって、あなたの意識はさらに拡大し、自らのユニークな個性を表現していくことでしょう。あなたは、あなたなのです。

テーマ:正直さ  二面性  スーパーヒーロー

神 社:氷川神社(埼玉県)、八坂神社(京都府)、津島神社(愛知県)、日御碕神社(島根県)、須佐神社(島根県)などに祀られいるそうです。

Photo_2

カードのメッセージ:

建速須佐之男命は二面性を持つ謎に満ちた神です。高天原を荒らして、姉の天照大神を怒らせるワイルドな面と、八岐大蛇を退治し、人のために役立つ英雄の面を合わせもっているのです。いずれにせよ、成長と変化を促す、強烈なエネルギーの持ち主です。

建速須佐之男命は謙虚さを必要としません。自分を飾らない彼は、あなたも自分を飾る必要がないことを教えてくれます。「私」を強く前面に出していいのです。周りの反応を先取りして、心配する必要はありません。

建速須佐之男命はよく笑う陽気な神様。スーパーヒーローの彼は、その剣で疫病や災い、そしてあなたの内面の不安をばっさばっさと祓ってくれます。

このカードをひいたあなたに、建速須佐之男命は自分の中の多元性ーーいろいろな側面に気づき、それを表現していって良いのだと伝えています。建速須佐之男命のエネルギーが、あなたの中のスーパーヒーローを目覚めさせます。創造するためには、時には破壊も必要です。そして、正直さは最大のパワーにつながります。

仕事面では、中途半端なところがあれば、改善しましょう。

また彼は和歌を最初に創った神様としても知られています。文と武、頭と心と行動の調和とバランスを意識しましょう。偏りがあるなら、バランスを取って全体性を取り戻してください。

丹田に響くような音楽を聴きましょう。オペラやラテンの音楽なども良いかもしれません。

(以上出典『日本の神様カード』大野百合子・著)

今日の神様はかっこいいですね

スーパーヒーローですよ

一般に須佐之男命(すさのおのみこと)と言われているので、その呼び方だとご存知の方も多いと思います。

ちなみに、出雲大社に祀られている大国主命(おおくにぬしのみこと)は、この建速須佐之男命の子供という説もあります。

他の神々との関係を調べていくと、また違った見方ができて面白いですね

|

« あなたはこの日本の神様をご存知ですか?(8)「伊斯許理度売命(いしこりどめのみこと)」 | トップページ | 試してみました!水晶とのご縁★ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

スピリチュアル(オラクル・カード)」カテゴリの記事

スピリチュアル(日本の神様カード)」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。