« あなたはこの日本の神様をご存知ですか?(31)「天照大御神(あまてらすおおみかみ)」 | トップページ | あなたはこの日本の神様をご存知ですか?(33)「速秋津日子神/速秋津比売神(はやあきつひこのかみ/はやあきつひめのかみ)」 »

2009年1月22日 (木)

あなたはこの日本の神様をご存知ですか?(32)「大山津見神(おおやまつみのかみ)」

皆様、こんにちは~

では、今日も日本の神様をご紹介していきます(゚▽゚*)

今日の日本の神様は(「この今日のブログを読んでくださる方へ向けてのメッセージは?」という問いでオラクルカードをひいています)、

***大山津見神(おおやまつみのかみ)***

自分が何をどれだけ知っているのか問いかけてください。まわりに知識のレンガを積み上げて、自分を守らなくても大丈夫。壁を取り去り、山のように堂々と構えていましょう。心の中を風が通り抜け、自然の調和が訪れます。

テーマ:壁をとる  無知の知  調和

神 社:大森宮(福岡県)、大山祇神社(愛媛県)、三島大社(静岡県)などに祀られているそうです。

Photo

カードのメッセージ:

今、調和が欠けている部分があるなら、そこに調和をもたらす時がきています。ささいなことに心が波立ち、不平や不満を言いたくなっている部分はありませんか。人間関係がスムーズにいかないとき、人は自分の周りに知識の壁を築いて、自分を守ろうとします。

何か言われたときに、自分の正当性を反論できるように。

大山津見神は自分を知識や理論で武装しなくても良いと教えてくれます。守りの壁を壊して心の風通しを良くしましょう。相手にリアクションするのではなく、気持ちを開き、自分の本当のニーズを適切な形で伝えましょう。愚痴は得策とは言えません。自分の真のニーズに気づいてください。

野の女神である鹿屋野比売神の夫であり、木花之佐久夜毘売の父である大山津見神は、山を司り、山岳修験者の信仰を集めています。そして、大自然の調和を司る神という性格も備えています。大山津見神に祈り、力強い調和を現実のものとしてください。

山道を歩いて、大山津見神の力強いエネルギーに触れると、明晰さが増します。また、天然石を手にして、その生まれるまでの過程を思い描いて見ましょう。ささいなことが気にならなくなります。

(以上出典『日本の神様カード』大野百合子・著)

以上です

ピンときた部分があれば是非参考になさってください

今日で、日本の神様をご紹介して32回目になるのですが、32回ともなれば、それぞれの神々の関係がおぼろげながらもわかってこられた方も多いのではないでしょうか

1回目に比べたら、日本の神々についての理解は増していることと思います

それは、やはり神々にとったら大変嬉しいことだと思いますヽ(´▽`)/

全くその存在を知られていなかった神もいらっしゃったことでしょうし

また、存在を知った上で神社に参拝したほうが、サポートは大きいと思いますので、是非どなたにお参りするかわかった上で、ご参拝ください

|

« あなたはこの日本の神様をご存知ですか?(31)「天照大御神(あまてらすおおみかみ)」 | トップページ | あなたはこの日本の神様をご存知ですか?(33)「速秋津日子神/速秋津比売神(はやあきつひこのかみ/はやあきつひめのかみ)」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

スピリチュアル(オラクル・カード)」カテゴリの記事

スピリチュアル(日本の神様カード)」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。