« あなたはこの日本の神様をご存知ですか?(10)「宗像三女神(むなかたのさんじょしん)」 | トップページ | 大晦日にエンヤ!!! »

2009年1月 1日 (木)

あなたはこの日本の神様をご存知ですか?(11)「天児屋命(あめのこやねのみこと)」

新年 明けましておめでとうございます。

皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

あっという間に新しい年がやってきました(◎´∀`)ノ

この一年も皆さんにとって素敵な一年になるといいですね

では、早速今日もご紹介いたします日本の神様は(「このブログを読んでくださる方へのメッセージは?」という問いでオラクルカードを引いています)

***天児屋命(あめのこやねのみこと)***

自分の声に耳を傾けなさい。自分の話す言葉を、よく聞きなさい。神の分け御霊であるあなたが口にする言葉は、霊力を持ち、その響きは深く浸透して、あなたの「今」を創りだしているのです。言葉の持つ力を決しておろそかにしてはいけません。

ただ自らのうちにある輝く光である魂を見つめなさい。魂の声に耳をすませば、光の道が見えてきます。私はあなたの声が天へ届くのを、そして、神の声があなたに届くのを助けましょう。

テーマ:言霊の力  想念の現実化  言葉にすることの大切さ

神 社:春日大社(奈良県)、枚岡神社(大阪府)、吉田神社(京都府)、大原野神社(京都府)などに祀られているそうです。

Photo

カードのメッセージ:天児屋命は神前でとなえる祝詞を司る神です。祝詞は神への祝福と感謝であるとともに、神からの言葉をも表します。天児屋命は言葉の霊力を司る神なのです。

まず自分が普段何を口にしているのか、今日一日気をつけて聞いて見ましょう。なにげなくいつも、「私はだめだ」「どうせできない」などと口にしていませんか?

自分の言葉と自分の現実との関係性を見つめてください。

あなたが心から望み、口にした言葉は必ず形になります。天児屋命はその願った言葉が現実化するのを助けてくれるのです。

このカードをひいたあなたは、今こそ思いが現実化する時が近づいています。夢があるなら、具体的なビジョンを描きましょう。

今何かを始めようとしている人、天児屋命は物事を始めるときにも力を貸してくれます。現実への第一歩を、明確な言葉とともに踏み出してください。

ちょっと早めに将来への対策を立てましょう。受験や入試を控えているあなたには、天児屋命の強力なサポートがあるでしょう。また仕事で新しいポジションのオファーが来ている方は受け入れてください。すぐにではなくても、本当にやりたいことへの第一歩になる可能性があります。

(以上出典『日本の神様カード』大野百合子・著)

いかがでしたか。

物事を現実化する方法の一つとして、「口に出して言う(すでにかなったものとして)」というのがあります。

実は、それだけ言葉はパワフルなのだそうです。

だから、できるだけ、ポジティブな言葉を使うように日ごろから気をつけたいものです

言霊パワーとして、「ありがとう」という言葉の凄さについて書かれた本を書店でよく見かけます。

それで、思い出したのですが、5年以上前に、「ありがとう」を心をこめなくてもいいから10万回言うと(呪文のようにでいいそうです)、良い変化が起きるというのを聞いたことがありましたw(゚o゚)w

何日に分けて言ってもいいとのことで、友人が挑戦しました

当時、この友人は、仕事もおもしろくなく毎日がつまらないと言っていたのですが、「ありがとう」を10万回言い終わらないうちに、自分のやりたいことが見つかり、生活が充実し楽しい楽しいと言うようになりました。

また、日本人は以心伝心ということで、あまり「ありがとう」という言葉を親しい人に伝えない方も多くいらっしゃいます。

しかし、いくら心の中で感謝はしていても、相手に伝わらないと意味がありません(ノ_-。)

口に出すことで感謝のエネルギーも伝わります

ということで、これからは是非是非、感謝の言葉を口に出して言いたいものだ、と元旦に思う私でありました。

ちなみに、この神様は天照大神が岩戸に隠れた際に、岩戸の前で祝詞をとなえた神様だそうです。

また、大化の改新を行った藤原鎌足(中臣鎌足)の藤原氏の氏神様でもあるそうです。

|

« あなたはこの日本の神様をご存知ですか?(10)「宗像三女神(むなかたのさんじょしん)」 | トップページ | 大晦日にエンヤ!!! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

スピリチュアル(オラクル・カード)」カテゴリの記事

スピリチュアル(日本の神様カード)」カテゴリの記事

コメント

前の記事にコメントしたら、ついでに
同じ元日のこの記事も、読んでしまった。
僕は、春日大社や大原野神社には、たまに行くので、この記事は、とても参考になりました。
「ありがとう。」   

投稿: トワ・エ・モア | 2009年4月25日 (土) 13時35分

>トワ・エ・モア様
ご訪問&コメントありがとうございます^^
そう言って頂けると嬉しいです♪
私も春日大社は昔行きましたが、あまり覚えていません^^;参拝と言うより観光だったからだと思います。今度はしっかり参拝してきます。大原野神社は初めて聞きました。また是非行ってみたいので時間を見つけて行ってみようと思います。
(ちなみに最近吉田神社へ行ってきたので近々記事アップ予定です)

投稿: chico | 2009年4月27日 (月) 15時44分

この記事へのコメントは終了しました。

« あなたはこの日本の神様をご存知ですか?(10)「宗像三女神(むなかたのさんじょしん)」 | トップページ | 大晦日にエンヤ!!! »