« 神戸にもビリケンさんが2体もいるんです☆ | トップページ | 神戸も意外と歴史の街☆ »

2010年8月 6日 (金)

マジカルな奈良を楽しんできました☆(1)奈良・桜井・大神神社(おおみわじんじゃ)

昨年のお盆ごろ、関東の友人と奈良の大神(おおみわ)神社へ行ったときの様子をご紹介いたします。

普通、神社のご神体は、本殿の中にありますが、この大神神社はめずらしく、ご神体が三輪山という山なのです。

ということで、是非この三輪山に上らせていただきたいと、大神神社の参拝をすることになったのです。

しかし、この三輪山に上る際の注意事項がいくつかありますので、興味のある方は、よかったらご覧くださいね☆

*****大神(おおみわ)神社*****

奈良をなめてはいけません。

決して京都の神社と同じように考えてはいけません。

そんな感じの、今回の参拝でした。

以前ご紹介した、京都訪問(鞍馬貴船晴明神社)の翌日に行ったのですが、案の定筋肉痛でした。

だから、少しでも長く休んで、昼過ぎあたりから動き始めようということになり、奈良の桜井あたりに着いたのは、お昼頃。

(桜井市に大神神社があります)

それから、ゆったりランチをとり、いざ大神神社へ。

駅から約10分ほど歩いたら、大きな鳥居が見えてきた。

ということで、友人と喜んで撮影☆Photo146

Photo147

Photo148 

そして、鳥居をくぐり、境内へ歩を進めた。拝殿までの途中は、林になっていて歩くのは心地よいが、だんだんと空気が荘厳な雰囲気に変わっていった。Photo149

そして、拝殿へ到着。

Photo151

そして、拝殿で参拝を済ませ、さあ、いよいよ三輪山へ入山しようと近くの狭井神社へ向かったのが午後2時半ごろだった。

狭井神社へ着いた。

さあ、いよいよ入山だぁ☆

と入山申し込みをしようとしたら、入山受付は午後2時までとのこと。

え゛!?

何度確認しても、午後2時まで、とのこと。

というのも、2時過ぎてから上ると、降りてくる頃は夕方で、電気もなく、急に暗くなったりと、危険であるから、とのことだった。

他の注意事項等は以下のとおりだ。

~~~~~~~~~~~~~

①襷(三輪山参拝証)を肩に掛けて登ること。
②タバコをはじめ、火気は絶対に使用しないこと。(火気厳禁)
③カメラ類などを持って入らないこと。(撮影禁止)
④草木・キノコ・鳥獣・土石類を取らないこと。
⑤御供え物・ゴミは放置せず、必ず持ち帰ること。
⑥飲食をしないこと。(登拝に際しての水分補給を除く)

【登拝受付】 ※狭井神社にて受付
○入山受付    午前9時から午後2時まで
○下山報告    午後4時までに下山すること
○入山初穂料   1人 300円

【入山登拝禁止日】
○1月1日~3日      ○ 4月18日
○2月17日         ○10月24日
○4月9日          ○11月23日

※気象状況その他の事情により登拝を禁止することがある

~~~~~~~~~~~~~~~~~

そんなわけで、入山はできなかったのだが、参拝はできたので、また次回のお楽しみと言うことで、この日は終了となった。Photo152

しかし、奈良の雰囲気はとても不思議な感じで、空気が大阪や神戸とはぜんぜん違う。

この空気感に加え、大神神社周辺に摂社、末社はじめ、様々な寺社がものすごい数点在していて、まわってみたいところがいっぱいだ。

これは、奈良にはまってしまいそうだ。

機会があれば、何度も奈良に通ってみたい、と思った。

さて、実はこの翌日も奈良の別の神社へ参拝しています。

それは天河神社です。

呼ばれないと行くことができない神社らしいのですが。

さて。

よかったら、またご覧くださいね☆

|

« 神戸にもビリケンさんが2体もいるんです☆ | トップページ | 神戸も意外と歴史の街☆ »

マジカル奈良☆」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。