スピリチュアル(オラクル・カード)

2009年2月 7日 (土)

あなたはこの日本の神様をご存知ですか?(48)「石長比売(いわながひめ)」

こんにちは

いよいよ、今日は日本の神様ご紹介、48人目、最後となります(ノ_-。)

(実は『日本の神様カード』の冊子でも最後に紹介されている神様ですshine

今まで、時々でも、毎日でも、1回だけでも読んで下さった皆さん、本当にどうもありがとうございましたconfident

よかったら、また思いついたときにでも神社をたずねてみてください(◎´∀`)ノ

知っている神様の神社だと、やはりお参りする時の気持ちも違いますので、サポートもそれだけ大きいかもしれませんmoon1

では、取りをつとめられる神様はこの方です(*゚▽゚)ノ

「今日のこのブログを読んで下さった方へ向けてのメッセージは?」という問いでアラクルカードをひいています)、

***石長比売(いわながひめ)***

瞑想をしてください。私の中に吹く風を感じてください。私は岩の女神、あなたに不動の強さをもたらしましょう。雨や風や厳しい寒さにも、あなたの心と身体は揺るがないでしょう。自分の中の不動の岩とつながりなさい。それは永遠に変わりません。もう安心していいのです。

テーマ:不動の強さ  グランディング  安心

神 社:磐長姫神社(兵庫県)、伊砂砂神社(滋賀県)、雲見浅間神社(静岡県)などに祀られているそうです。

Photo_2

カードのメッセージ:

大山津見神の娘である石長比売は、岩石の精霊、岩のように堅く、永久です。そして寿命長久を司っています。

岩はこの世界を形作る大地そのもの、あなたをこの世界にしっかりとグランディングさせてくれます。このカードはあなたに、地に足をつけることの大切さをアドバイスしています。

エネルギー体が身体から離れていると、いつも心がぼうっとどこかにさまよっているような感覚になります。日常では、手足の先が冷えたり、なんでもないところでつまずきやすくなります。もの忘れをしたり、相手の言葉が頭に入ってこなかったり、健康にも影響し、現実の生活にも支障が出てきます。

石長比売はあなたのエネルギー体がちゃんと肉体にづながることを助けてくれるでしょう。グランディングは心身の健康の源です。

石長比売の岩は融通のきかない固まったエネルギーではありません。瞑想をしてみましょう。女神の岩の中には無の風が吹き、歌を奏でているのです。

あなたの中の不動の岩のエネルギーとつながると、信頼が生まれます。石長比売がもたらしてくれるのは、静かで動かない、安心のエネルギー、そして頑丈な、長寿のエネルギーです。

今不安がある人は、石長比売がその不安を取り去ってくれるでしょう。厳しい状況においても、どっしり落ち着いているとインスピレーションがやってきます。

近くでもかまいません。散歩にでかけ、自然に触れてみましょう。万歩計をつけて、歩いてみませんか?

はだしで小石の上を歩くと、心身がすっきりと元気になります。部屋の模様替えをしてみるのも良いでしょう。

(以上出典『日本の神様カード』大野百合子・著)

以上です。

以前ご紹介した、大山津見神は、彼女の父親、木花之佐久夜比売は妹になりますvirgo

邇邇芸命が天孫降臨の際、木花之佐久夜比売に出逢い、見初め、求婚し、このことを喜んだ大山津見神が、木花之佐久夜比売とともに、石長比売も差し出しますribbon

しかし、邇邇芸命は醜い石長比売を返し、木花之佐久夜比売とだけ結婚しますw(゚o゚)w

それに対し、大山津見神は、

「石長比売を差し上げたのは、邇邇芸命が岩のように命が永遠になり、木花之佐久夜比売を差し上げたのは、木の花のように繁栄するために。しかし、石長比売を返したのであれば、木の花のようにはかない命となるであろう」

と言ったそうです。

神様同士の関係もいろいろ複雑そうですねbearing

では、日本の神様のご紹介、読んでくださり本当にどうもありがとうございました(◎´∀`)ノ

| | コメント (0)

2009年2月 6日 (金)

あなたはこの日本の神様をご存知ですか?(47)「事代主神(ことしろぬしのかみ)」

こんにちは~snow

では、今日も早速日本の神様をご紹介していきます(◎´∀`)ノ

本日の日本の神様は(「今日のこのブログを読んでくださる方へ向けてのメッセージは?」という問いでオラクルカードをひいています)、

***事代主神(ことしろぬしのかみ)***

ほっとしていいのです。私があなたの旅の安全を約束しましょう。焦ることはありません。目先に囚われることなく、ゆったりと寄せては返す波のように、のんびりと物事を長い目でとらえましょう。そして、言の葉を集め、知ることです。

テーマ:大いなる安心感  長い目で見る  与えられている時間に感謝する

神 社:美保神社(島根県)、今宮戎神社(大阪府)、長田神社(兵庫県)、三嶋大社(静岡県)、鴨都味波八重事代主命神社(奈良県)などに祀られているそうです。

Photo

カードのメッセージ:

大国主神の子である事代主神は「事を知る」の意味で、託宣を司る神、神の言葉を伝える存在です。

いま、事代主神の大いなるエネルギーが降りてきました。それは宇宙の理を表す母体、ソースのエネルギーです。だからもう大丈夫です。

海からきた事代主神は海上の安全を守る神です。私たちは生まれた時から死を迎えるまで、人生という海を航海していますが、その旅を安心して続けていいと、このカードは伝えています。彼のふところに入り、ゆっくりと安心してください。

目先に囚われないで、高い視点から今を眺めましょう。あせりは真理からあなたの目をそらせます。旅はいつか必ず終わります。今、与えられている時間に感謝して、旅行を楽しんでください。

また事代主神は、目についた本を手にとるようにと言っています。まんがでも構いません。あなたに必要な情報がやってくるでしょう。正しい知識は「安全」につながります。知識を広げ、深める時です。図書館に行ってみませんか?

(以上出典『日本の神様カード』大野百合子・著)

以上です。

ほっとするメッセージですね(ノ_-。)

死を迎えるまで安心していいなんて・・・shine

今に感謝して、人生を楽しんで生きたいと思いますヽ(´▽`)/

メッセージにまんがについて出てきたので、コンピューターゲームについて思い出したのですが、以前メッセージと同じようなことを聞いたことがありますcapricornus

ゲームで、例えばファンタジー系だと妖精やユニコーン、エルフなどそういった存在についての知識を学ぶことができ、また親しむことができるということから考えると、ゲームもけっこう役に立つそうですvirgo

たとえ、バーチャルの世界でも、楽しみながらそういった存在についての知識を自然に吸収しているからのようですshine

おもしろいですね^^

ただ、一度ゲームにはまると時間があっという間にすぎて、やりしぎてしまうので程々に楽しもうと思います(^-^;

| | コメント (0)

2009年2月 5日 (木)

あなたはこの日本の神様をご存知ですか?(46)「菊理媛神(くくりひめのかみ)」

こんにちは^^

昨年12月にご紹介し始めた、『日本の神様カード』の神様も、今日を含め、残すところあと3人となりましたhappy01

早いですねtyphoon

どなたか、お気に入りの神様や、気になる神様はいらっしゃいましたか?

このブログを通し、日本の神々に親しまれたり、少しでも興味を持ってくださる方がいらっしゃったなら、それは私も大変嬉しく思いますshine

そして、けっこう長めの文章であるにもかかわらず、読んでくださったこと、感謝申し上げますconfident

では、本日の日本の神様をご紹介いたします(◎´∀`)ノ

本日の日本の神様は(「今日のブログを読んでくださる方へ向けてのメッセージは?」という問いでオラクルカードをひいています)、

***菊理媛神(くくりひめのかみ)***

私はそれぞれの自由なる意志と自由なる意思を静かにむすびましょう。確証を求めることなく信じてごらんなさい。相手はあなた自身なのです。新しい次元が開くでしょう。

テーマ:信じること  仲介する  こちらとあちらの次元の橋渡し

神 社:白山比咩神社(石川県)、白山神社(新潟県)などに祀られているそうです。

Photo_2

カードのメッセージ:

菊理媛神はパワフルで謎に満ちた、口数の少ない女神です。伊耶那岐命と伊耶那美命の間を黄泉平坂でとりなした、対立を治める仲介者であり、この世界とあちらの世界をつなぐ存在でもあります。

いま、人間関係で対立していたり、葛藤を抱えているなら、新しい道が見えてきそうです。心をこめて正直に、ふだん言えないことも言葉で伝えるチャンス。意外に相手の思っていることは、あなたが想像していたこととは違っているかもしれません。

思いを言葉に出すことを菊理媛神が助けてくれるでしょう。また、現在商談を進めている方は、うまく進むはずです。

また菊理媛神は次元を超えて、メッセージを伝えます。亡くなった方のエネルギーを受け取るお手伝いもしてくれるのです。肉体がなくなるという事実について受け入れた上で、あちらとこちらを隔てる川を渡ることは可能だということを信じましょう。

亡くなった愛する人が、夢を通して、あるいは心に直接語りかけてくれるように菊理媛神に祈ってください。対話のスタートは自問自答のように感じられるでしょう。それで構いません。そのうち確信がやってきます。

満天の星が輝く夜に、空を見上げて一回大きく息を吐いてみましょう。天の川を渡る白鳥のように、菊理媛神はあなたの思いを届けてくれます。理解と洞察が得られるでしょう。

(以上出典『日本の神様カード』大野百合子・著)

以上です^^

ぴんと来る部分があれば是非参考になさってくださいねshine

では、残すところあと2人となった日本の神様のご紹介、どうぞよかったら最後までお付き合いくださいませheart02

| | コメント (0)

2009年2月 4日 (水)

あなたはこの日本の神様をご存知ですか?(45)「金山毘古神(かなやまびこのかみ)」

こんにちは

まだまだ毎日寒いですが、春はすぐそこですcherryblossom

(ちょうど今日は立春ですねheart04

日差しもなんとなく明るくなってきたと思いませんか?

寒さに負けず、毎日をエンジョイしていきましょう

では、今日ご紹介の日本の神様は(「今日のこのブログを読んでくださる方へ向けてのメッセージは?」)、

***金山毘古神(かなやまびこのかみ)***

毎日の生活の中で、五感を磨きなさい。足の裏から伝わる地面のやわらかさ、水の流れる音、風の香り、口にする食べ物の味。感覚を深めれば、歓びにつながる。歓びにつながれば、豊かになり、豊かになれば楽しくなる!

五感は楽しさへの入り口なのです。

テーマ:日常を整える  五感を磨く  生活を楽しむ

神 社:中山神社(岡山県)、金屋子神社(島根県)、南宮神社(岐阜県)、金山神社(徳島県)、黄金山神社(宮城県)などに祀られているそうです。

Photo

カードのメッセージ:

金山毘古神は楽しく、かつきちんとしている神様です。鉄、鉱物とその加工を司る金山毘古神は、包丁を作る人たちや刀鍛冶から深く信仰されています。鉄は火と水をくぐり抜け、鍛えられてすばらしい道具となってくれます。たとえば包丁を使って創るお料理は、私たちを楽しませてくれるのです。

金山毘古神のメッセージはまず日常を整え、五感を磨き、そして生活を心から楽しむように伝えています。たとえば、早寝早起きなど自己を律する生活はエネルギーを整え、生命エネルギーを拡大します。包丁も研がなくては切れません。包丁が切れると料理の味もおいしくなります。

日常生活の中で、視覚、聴覚、味覚、触覚、嗅覚を通して、世界を広げていきましょう。食べる時は十分に味わうのです。あなたの中で、赤い鉄が変容するように意識が変わります。それは、形となって役に立つでしょう。何か技術を身につけたくなるかもしれません。

生活を楽しんでください。お料理をする時は、心をこめてお料理そのものをエンジョイします。水回りを見つめて整えるのも、金山毘古神につながる方法です。

五感の入り口である鼻、口、耳、喉、手をきれいに手入れしてみましょう。それから包丁を研いでみませんか。気持ちがスッキリして、心から楽しくなってくるでしょう。

(以上出典『日本の神様カード』大野百合子・著)

いかがでしたか?

昨日に引き続き、また五感に関するメッセージですねscissors

私も、もっと五感をじっくり味わっていきたいと思います(*゚ー゚*)

先日ある方に教えていただいたのですが、やはり心をこめてつくった料理が身体に与える影響は大きいそうです!!(゚ロ゚屮)屮

確かに、食べた物がそのまま身体となっていくわけですから、当たり前かもしれませんriceball

ちょっとしたことのように思えても、実はかなり大きなことで、それが毎日となると、心のこもった料理を食べるのと食べないのとでは、大きな差ができてきますcoldsweats02

人間、身体がなければ何もできませんしgood

毎日の生活、ちょっと見直してみたいと思いましたcoldsweats01

| | コメント (0)

2009年2月 3日 (火)

あなたはこの日本の神様をご存知ですか?(44)「月読命(つくよみのみこと)」

こんにちは~note

では、本日の日本の神様、ご紹介していきますねmoon3

「今日のこのブログを読んでくださる方へ向けてのメッセージは?」という問いでオラクルカードをひいています)、

***月読命(つくよみのみこと)***

月を読み、付き(好運)を読み、あなたの中の霊力を信じなさい。透き通るような月の夜に、あなたは神秘の扉を開き、深い夢の海の底に降りていくのです。私の奏でる横笛の調べを聴きなさい。歌を聴き、涙を聞きなさい。そうすれば、色や香りの響きが聴こえてくるでしょう。あなたが時を読み解き、数を読み解き、波を読み解くことができるように、私が助けましょう。

テーマ:神秘の時を見る  感性を磨く  男性性と女性性のバランス

神 社:松尾大社の摂社の月読神社(京都府)、皇大神宮の別宮の月読神社(三重県)、月読神社(青森県・茨城県・神奈川県)などに祀られているそうです。Photo

カードのメッセージ:

このカードをひいたあなたに、今神秘の扉が開かれました。いよいよ霊的な世界へ入っていく時が来たようです。月読命は、あなたがすでに持っている霊力に気づくことができるように、その光であなたを照らします。思考をすて、ただゆだねてみましょう。

月読命は聴覚が、新しい感覚を広げるキーになると伝えています。この世界はすべて響きで成り立っています。響きに呼吸を合わせれば、五感を超えた知らせを受け取れるようになるでしょう。時を読めるようになるのです。

太陽の神、天照大御神の対になる月の神が月読命で、不老不死や若返りを司る神秘の神です。昼があれば夜があり、月が満ちれば欠けていきます。昼は夜の美しさをより際立たせます。

月読命は男性性と女性性の双方のエネルギーを兼ね備えた神で、女性の中の男性性、男性の中の女性性の豊かな表現を許し、バランスをとります。

十九(つく)は数秘でいえば十となり、一つのサイクルの完了を示しています。二次元的なものが統合され、新しいものが生まれる暗示。月はそのまさに生命のサイクルの象徴でもあります。

あなたの中の陰と陽のエネルギーがバランスし、統合されるように、月読名のエネルギーを召還してください。バニラの香りが、月読命のエネルギーにあなたをつなげてくれます。

出産を控えた方も、月読命に祈ってください。そのバランスのとれたエネルギーは、お産を安全で楽なものにしてくれるでしょう。

(以上出典『日本の神様カード』大野百合子・著)

以上です。

霊力って本当は、全ての人に備わっていて、右脳を鍛えると発達すると言われていますw(゚o゚)w

まさに、五感ですね

日本はとても嬉しいことに四季がはっきりしていますfuji

空気の香り、風の触感、それぞれの四季に咲く花の色・・・等等、五感をじっくり味わうのに、すばらしいものがたくさんありますcherryblossom

是非、外に出て季節や自然など、五感をフルに働かせて楽しんでみてくださいmaple

| | コメント (0)

2009年2月 2日 (月)

あなたはこの日本の神様をご存知ですか?(43)「大山咋神(おおやまくいのかみ)」

こんにちは~

では、今日も日本の神様をご紹介していきますね。

本日の日本の神様は(「今日のこのブログを読んでくださる方へ向けてのメッセージは?」という問いでオラクルカードをひいています)、

***大山咋神(おおやまくいのかみ)***

矢は方向を定めて飛んでいくのです。

身体をゆるめなさい。緩みのない弓につがえても、矢をはるか遠くに飛ばすことはできません。方向を定め、そして無心になれば、目を閉じていても、矢は的にあたるでしょう。私があなたの飛ばした矢に、さらに勢いをさずけましょう。

テーマ:ゆったりとした男らしさ  ゆるめて、定める

神 社:日吉大社(滋賀県)、松尾大社(京都府)などに祀られているそうです。

Photo

カードのメッセージ:

大山咋神は、丹塗矢(赤く塗った矢)に化身する神としてよく知られる、ゆったりとした男性的な神です。そのエネルギーは、空をきって飛んでいく矢のように、すばらしい勢いを持っています。

大山咋神は心にゆとりをもって的を定めたなら、後は無心で矢を射りなさいと伝えています。ぴんと張りつめた弓で矢を射ても、狙い通り矢には飛んではいきません。

今あなたには勢いがあります。でも、あなたが的をしぼって何かに取り組んでいるなら、すこし肩の力を抜いてください。集中しすぎて、視野がせまくなっていませんか。あるいは結果に執着しすぎていませんか?

そうなら、ちょっとここらで息抜きをしてみましょう。大山咋神はお酒と酒造の神様でもあります。少量のお酒は、心身を解きほぐしてくれます。

適度のお酒は、人と人、人と神との関係性を潤滑にする役割を担っています。気持ちのよい人たちを招いて、美味しいお酒とお料理を振舞うのも、大山咋神のエネルギーとつながる良い方法です。

どこに的を定めて良いのかわからなければ、大山咋神を召還し、方向性を定めるお手伝いをしてもらいましょう。マジョラムのオイルが、エネルギーを受け取りやすくしてくれます。

また、あなたは自分の仕事に対して、過小評価をしていませんか?

今は仕事と収入のことを考えてみる時だと、このカードは告げています。大山咋神のように、ゆったりと構えながら・・・。

(以上出典『日本の神様カード』大野百合子・著)

以上です。

何事も頑張ることは、素敵なことですが、是非適度に息をぬきながら歩んでいきたいものですhappy01

私の場合も、一気に頑張りすぎて息切れしたり、身体をこわしたことが、たまにありましたcoldsweats01

適度な息抜きを入れたほうが、かえって効率よく、早く進んでいく場合もありますヽ(´▽`)/

マイペースが許される状態では、こつこつマイペースを楽しんでみたいと思いますshine

| | コメント (0)

2009年2月 1日 (日)

あなたはこの日本の神様をご存知ですか?(42)「天宇受売命(あめのうずめのみこと)

こんにちは~cake

早いもので、2009年も2月になりましたが皆さんいかがお過ごしですか?

春が近づいてきましたね^^

私は寒がりなのでちょっと嬉しいです

では、今日も日本の神様をご紹介いたします。

「今日のこのブログを読んでくださる方へ向けてのメッセージは?」という問いでオラクルカードをひいています)、

***天宇受売命(あめのうずめのみこと)***

踊りなさい。笑いなさい。夢中になるのです。あなたの中に今にも外に飛び出していきそうな、創造性のエネルギーが存在しています。心から楽しむこと、それが本当のあなた自身とつながる道、あなた自身の太陽が輝き出すでしょう。

テーマ:艶  ただ夢中になること 情熱と表現

神 社:椿大神社の摂社の天鈿女社(三重県)、千代神社(滋賀県)、志波姫神社(宮城県)、車折神社の境内社の芸能神社(京都府)などに祀られているそうです。

Photo

カードのメッセージ:

今、あなたは我を忘れて、何かに没頭するという時間はありますか?情熱を燃やせる場所はあるでしょうか?

このカードは、あなたの中に存在している創造性、そして情熱のエネルギーを表現しなさいと伝えています。

天の岩戸の前の天宇受売命の踊りは、他の神々を夢中にさせ楽しませました。神々の笑い声で、天照大御神が顔をのぞかせたのです。自分が心から楽しんでいなければ、人を楽しませることはできません。天宇受売命は、身体だけではなく、心も楽しく躍らせながら、激しい情熱で自分のエネルギーを表現したのです。

このカードをひいたあなたは、自分の情熱を探してください。無我夢中で何かをしている時、あなたは自意識から自由です。お腹の底から笑っている時も、自意識から解き放たれています。

自分自身と本当につながると、楽しくなってきます。それはあなたの波動を高め、内側からの魅力となってまわりの人を引きつけるでしょう。艶やかなエネルギーが生まれます。

恋の予感もあります。天宇受売命は猿田毘古神と結ばれました。縁を結ぶ力があるのです。

夢中になれるものが見つからない人は、まず手始めに思いのままに身体を動かしてみましょう。たった一人で、自分の部屋の中で踊るのです。身体にたまったブロックがとれ、自分の深いところにつながりやすくなります。

興味のある舞台に足を運んでみるのもいいでしょう。天宇受売命は、芸能の女神なのですから。

(以上出典『日本の神様カード』大野百合子・著)

以上です。

この神様のお名前はご存知なくても、存在をご存知の方は多いことと思います。

天の岩戸の前で、踊った女神ということで有名だと思いますfuji

しかし、実は天孫降臨の際にも登場します(゚▽゚*)

邇邇芸命に従って、降りてきているのですcrown

その際に、彼女のだんな様となる猿田毘古神と出会い、後に結婚したそうですribbon

その結婚した場所というのが、現在の宮崎県の荒立神社と言われ、この二人が御祭神となっているそうです(゚ー゚)

おもしろいですね^^

この二人が祭られている神社となると、二人にあやかって恋愛運がアップしそうな気がしますheart04

私の調べた限りでは、他の一部の神様にみられるどろどろした話がないようですしshine

こういう話もあるとちょっとほっとしますcafe

| | コメント (0)

2009年1月31日 (土)

あなたはこの日本の神様をご存知ですか?(41)「宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)」

こんにちは~tulip

では本日も日本の神様をご紹介いたしますmoon3

本日の神様の存在はご存知の方も多いと思いますo(*^▽^*)o

ただ、お名前をご存知の方は少ないかも・・・sweat02

本日の神様は(「この今日のブログを読んでくださる方へ向けてのメッセージは?」という問いでオラクルカードをひいています)、

***宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)***

ただ見よ。風を見、季節を見るのです。感覚を開いて、眼力を身につけなさい。すべてに季節があります。いつ何をすれば良いかが、おのずとわかってくるでしょう。そして、何をするにも、これがいかに人のためになるのかを意識してください。

テーマ:ただ見つめる  疑いを持たずに選別する  利他の心

神 社:伏見稲荷大社(京都府)、笠間稲荷社(茨城県)、祐徳稲荷神社(佐賀県)、志和稲荷神社(岩手県)、穴守稲荷神社(東京都)などに祀られているそうです。

Photo

カードのメッセージ:

稲を司る宇迦之御魂神は、お稲荷さんとして知られる食物と商売の神様です。この口数の少ない神様は、厳しい目、迷いのない目をして、グローバルな世界を、大自然を、あなたを見通します。

宇迦之御魂神のメッセージは、ただ「見よ」ということです。風を、季節の変化を、相手の言葉を、五感を開いてみれば、宇迦之御魂神のマジカルな力が、あなたに何を選べば良いのか、いつ何を始めればよいか、いつ刈り取れば良いのかを教えてくれるでしょう。

季節がめぐる時、冬を迎えてから、次の年の用意をするのではなく、まだ昼が長いうちに、長い展望を持って次のサイクルを見通してください。

このカードをひいたあなたは、いつ、何をするべきかを迷っているかもしれません。でも宇迦之御魂神は、あなたに思わぬ発見を約束しています。異文化にふれ、世界を視野に入れた大きな視点を持ってください。宇迦之御魂神の使いであるキツネが、持っている鍵で目の前のドアを開いてくれるでしょう。

仕事をするのなら、宇迦之御魂神に願をかけてください。方向性が決まります。ただ収益を求めることのみを、第一義に考えないようにと伝えています。ビジネスを始めるなら、まず意図を定めよと。その意図が「いかに人が喜ぶのか」にフォーカスしているなら、おのずと豊かさのエネルギーも約束されています。

(以上出典『日本の神様カード』大野百合子・著)

以上です。

スピリチュアルな能力を発達させる方法の一つとして、五感を磨くというのがあります(・∀・)

すると、今まで使われていなかった脳の回路が、五感を使うたびに発達していきますshadow

そして、感覚が研ぎ澄まされて、今まで感じなかった感覚も感じられるようになっていくのだそうですshine

忙しい現代人は、つい五感を使い切らずに過ごしてしまう部分もありますrun

しかし、せっかく人間として五感を持って生まれたのだから、活かさないのはもったいないですapple

・・・ということで、私も大好きな食事、しっかり舌で味わって五感を発達させたいと思いま~す(◎´∀`)ノheart

| | コメント (0)

2009年1月30日 (金)

あなたはこの日本の神様をご存知ですか?(40)「玉祖命(たまのやのみこと)」

こんにちはsun

では、今日もご紹介いたしますsnow

今日の日本の神様は(「今日のこのブログを読んでくださる方へ向けてのメッセージは?」という問いでオラクルカードをひいています)、

***玉祖命(たまのやのみこと)***

あなたは身のまわりのものを大切にしていますか。ものには心が宿っているのです。身のまわりのものをいとおしんでください。あなたの気持ちはものに伝わり、さらにそれを豊かにします。心を込めて玉を磨くと、魂が宿るように、愛は神聖さを生み出します。ものを大切にすることは、あなた自身を大切にすることと同じです。

テーマ:磨くこと  物を大切にする  古いものを美しく保つ

神 社:玉祖神社(山口県)、玉作湯神社(島根県)、石作玉作神社(滋賀県)などに祀られているそうです。

Photo

カードのメッセージ:

玉祖命は、天の岩戸の前で、美しい勾玉をつくった神様です。勾玉は、神の降りるよりしろ。原石を、文字通り魂をこめて磨いていくと、それは純粋なエネルギーの輝きを放ち始めます。勾玉の形は胎児の形でもあります。

玉祖命のエネルギーは私たちの元形であるこの肉体と、それに宿る魂を思い出させてくれるのです。

このカードはあなたと物の関係をもう一度見直すように伝えています。まわりも見回してください。家の中のあなたの所有しているものを。

自分のもっているものをみな大切にしていますか?手入れをしているでしょうか?

大切にするということは、愛するということです。ものにはみな意識があります。そして、大切にし、語りかければ、必ず相手からも気持ちが返ってくるでしょう。大切にされたものは、いつまでも輝きを失いません。ないがしろにされたものは、すぐに壊れたり、汚れてしまいます。それはあなたの肉体も同じ。肉体へ感謝することはとても重要です。肉体に酸素イオンを与えてください。身体と魂をつなぐヨガや武術を始めるのも良いでしょう。

また玉祖命は古いものを美しく保つこと、そして時とともに失われていく意味を守っていくように促します。形だけを残すのではなく。博物館や美術館で鑑賞する時間を持ってみませんか?

あなたの持ち物はあなた自身を表しています。物を大切にすることは、あなた自身の魂を尊重することなのです。

(以上出典『日本の神様カード』大野百合子・著)

以上ですmoon3

上のメッセージを入力しながら、メジャーリーガーのイチロー氏のことを思い出しましたhappy01

彼は自分の野球の道具を本当に大切にし、よく磨いているところが目撃されたそうですbaseball

彼が、メジャーリーグであれだけの活躍をしているのも、才能や努力ももちろんですが、自分の大好きな野球の大切な道具を大切にしているということも関係あるのかもしれません。

私も、一度身の回りのものとの関係を見直し、大切にしていきたいと思いますo(*^▽^*)o

| | コメント (0)

2009年1月29日 (木)

あなたはこの日本の神様をご存知ですか?(39)「塩椎神(しおつちのかみ)」

こんにちは~

では今日も日本の神様をご紹介いたします~

今日の日本の神様は(「今日のこのブログを読んでくださる方へ向けてのメッセージは?」という問いでオラクルカードをひいています)、

***塩椎神(しおつちのかみ)***

私は塩のエネルギーが持つ、強烈な浄化作用で、あなたの思い込みや自己不信を払います。塩の結晶がクリアであるように、あなたもクリアな結晶体があります。その明晰性とつながると、おのずとどこに向かうべきか、方向が見えてくるでしょう。

テーマ:自分の中の結晶とつながる 道しるべを知る

神 社:青島神社(宮崎県)、鹽竈神社(宮城県)などに祀られているそうです。

Photo

カードのメッセージ:

塩椎神は製塩の神、潮流と後悔を司る神です。「東によい土地がある」との塩椎神の言葉が、神武天皇に東征を決意させたのです。

塩は古代から浄化のために使われてきました。浄化とは「けがれ」を祓うものですが、神道ではけがれとは、「穢れ」ではなく「気枯れ」つまり、生命エネルギーが枯渇した状態を表します。心配ごとや、思い込み、自分への疑いが積もると、元気がなくなります。気が枯れた状態になるのです。

自分のこれからやろうとしていることに、不信感を持ち始めていませんか?または根拠のない話に振り回されていませんか?あるいは近々、投機などのうまい話が舞い込んできて、迷うのかもしれません。迷いを断ち、決断すれば勇気が手に入ります。

塩椎神は自らの結晶を覆っている間違った思い込みや、自己不信を浄化し、本来の輝く結晶につながれるように手助けしてくれます。

結晶につながると、幻想から目覚め、望む環境を引き寄せることができるようになります。それは、あなたにとって、海図のない海を航海する時の、道しるべとなるでしょう。進むべき道が見えてくるのです。

こんばんはバスソルトを入れたお風呂にゆっくり入り、塩椎神のエネルギーとつながりましょう。

(以上出典『日本の神様カード』大野百合子・著)

以上です。

天然塩をお風呂に入れると、本当にすっきりして、身体が軽くなりますね^^

通常のお湯より汗が出やすく、デトックスにもいいですし、塩によってはこの寒い冬に嬉しい、身体を温める効果の高いものもあるようですしヽ(´▽`)/

是非、バスタイムを楽しんで温まってくださいねaquarius

(ただし、風呂がまによっては、塩が風呂がまをいためてしまう場合もありますのでご注意くださいconfident

| | コメント (0)

より以前の記事一覧